【3回目の海練習レポ】波高1.5mの荒れた海から逃れて、人生初の海2km連続泳ぎを達成した69歳の朝

お役立ち情報
スポンサーリンク

こんにちは、直ちゃんです🍀

帯状疱疹ワクチン(シングリックス)1回目接種から2日後の日曜日。

副反応で「天国のベッド」にダイブしたあの日から、わずか2日後に、私は再び海に向かいました。

👉 前回の副反応レポはこちら

7/19のオープンウォーター3km大会に向けた、3回目の海練習会です。

今回は…本当にいろんなことがありました!

  • 岩井海岸が波高1.5mで大荒れ
  • サーファー50人が大集結
  • 急遽別の海岸に移動
  • 人生で初めて、海で2km連続を泳いだ
  • 泳ぎながらマイナス思考の波にも襲われた

副反応明けの体で、よく頑張った1日。たっぷりお届けしますね〜!


🌅 4:30起き、新鎌ヶ谷からスタート

日曜日の朝、4:30に起床。

朝食を済ませて、5:43発の京成線に乗って、5:54に新鎌ヶ谷駅で下車。

6時ちょっと前に駅前のロータリーで、本部長にピックアップしてもらいました。

🚗 ちなみに本部長は、トライアスロンをやっているアイアンマン!今回の海練習会の計画者でもあります。

そんな本部長の車で、目的地の**岩井海岸(千葉県南房総市)**へ向かいました。


🌊 岩井海岸、まさかの大荒れ

到着して海を見た瞬間、絶句しました。

波が、ちょ〜高い!

その波の中を、何か黒いのがたくさんうごめいてる

そう、サーファーが大集結してたんです🏄

📸(荒れた海の写真:IMG_6940)

1回目、2回目の海練習では、波は静かでサーファーは1人もいなかったのに、今日の岩井海岸は1.5メートル位の波

前回私たちが泳ぎの練習をした北側の防波堤の近くには、50人ぐらいがサーフィンをしていました。

📸(テトラポッドとサーファーの写真:IMG_6939)

同じ岩井海岸なのに、波があると、こうも風景が変わるものか…

これはちょっとした衝撃でしたね。


🏃 デュアスロン大会も開催中だった

そういえば今日、同じ岩井海岸の南の方で、オープンウォーター&ランのデュアスロン大会が開催されているようでした。

ちょっと見学に行ってみると…

南側の波は北側に比べると少しは穏やかに見えましたが、

「この波の中を泳ぐのは、キツイなぁ…」

これが正直な感想。

受付は一応始まっていたようでしたが、選手の皆さん、本当に気合い入ってます💪


🗺 急遽、保田海岸へ移動

結局、岩井海岸は波が高すぎることと、サーファーがたくさんいて泳ぐスペースがないので、

1つ上の保田海岸で泳ぐことになりました。

ここは、もともと本部長が、

「海が荒れたときは、保田海岸で泳ぎます」

と事前に言っていたバックアッププランの場所でした。

さすが、アイアンマン本部長!抜かりがありません✨

保田海岸の波は50cmくらい

これまでの海練の中では一番波がありましたが、岩井海岸よりは断然マシ。ここで泳ぐことに決定です。


🏊 北側の白い家から「島」を目印に泳ぐ

今回のスイム練習は、北側の海岸の白い家から、写メのあの島を目印に泳ぎました。

赤いスイムキャップ、ウェットスーツ、ゴーグルを首にかけた直ちゃん、69歳とは思えない気合いの入りよう😆

島の周りの岩の上に立って少し休み、

今度は白い家を目印に向こうで休憩して帰ってきました。

本部長から、

「島まで、約500mで、往復で1kmです」

の一言。

**海で、初めて1kmも泳ぎました!**🌊✨

昨日の帯状疱疹の予防接種で熱を出して大変だったことを思うと、我ながら、よく泳げたなぁと。


💪 「はい」としか言えなかった、もう2往復

休憩の後、本部長から、

「今度は、2往復しましょう。それで2kmで、トータルで3km泳いだことになりますからね」

なんて言葉が出ました。

私は心の中で、

「病み上がりですから、1往復で充分です…」

と叫んでいましたが、

7/19の大会で3km泳ぐ、そのために言ってくださってると思うと、

「はい」

…としか言えませんでした😅


🩹 ワセリン、長距離泳ぎの必需品

実は前回の海練で、右腕の脇がウェットスーツと擦れて痛かったので、

今回は泳ぐ前にワセリンを借りて塗っていました。

ところが今回、1km泳いだ後に、

首のところが擦れる

慌てて首にもワセリンを塗りました。

やっぱり、長い距離泳がないと、ウェットスーツと体の擦れポイントは分からないものだなぁ…

これも貴重な経験です。本番までに自分の擦れポイントを把握しておくのは大事ですね🍀


🐟 海の中の不思議な光景

2往復目は自分のペースで、ゆっくり泳ぎました。

ゆっくり泳いだのと、海水の濁りが少しおさまったせいか、

海底に海藻がたくさん生えているのが見えました

ホンダワラかなぁ…」なんて思いながら泳いでいたら、

今度は、私の真下を小魚の大群が通り過ぎて行きました。

キスの群れだなぁ…。それにしても大きな群れだったなぁ…

ダイビング経験者なので、なんとなく魚や海藻の名前は分かるんです。

ここは魚影が濃いなぁ」って心の中で思いました🐟

…実はこの**「キスの大群」と「保田海岸」には、後日とんでもない奇跡のオチ**があるんですが、それはまた明日のブログで!お楽しみに🧞✨


🧂 「なんで海の水は、こんなにしょっぱいんだ…」

ヘッドアップスイムは、最初は3回に1回のペースで前を確認していました。

ヘッドアップの後、顔を下ろす時に、気のせいかもしれませんが、鼻の穴に海水が勢いよく入ってくるんです。

「なんで、海の水は、こんなにしょっぱいんだ…」

なんて思いながらも、ひたすら腕を回して泳ぎました🌊


😰 2往復目の帰り、襲ってきた「マイナス思考の波」

2往復目の行きは、海藻の森を見たり、キスの大群を見たりする楽しみがあって、まだ良かったんです。

でも、2往復目の帰り

海藻の森を行き過ぎると、もう、海底は何も見えない

急に泳ぐのがしんどくなりました。

「ここで、泳げなくなったら、どうなるんだろう…」 「浜辺までは、真っすぐ行っても100mはあるかな…」 「やっぱり、あの時、2往復じゃなくて、1往復って言えばよかったかな…」

疲れてくると、マイナス思考が次から次へと頭の中をよぎるんです。


🥶 思い出した、知り合いの「低体温症」エピソード

そして、最後に頭に浮かんだのは…

私の知り合いで、私より15歳くらい若い水泳が得意な人の話。

10年くらい前にオープンウォーター大会に出て、波と水温の低さで低体温症になったそうなんです。

その時に、

「なんでオレは、こんなところで泳いでるんだろう…もうオープンウォーターなんか絶対に出ない」

と言っていたエピソードを、なぜかこのタイミングで思い出してしまいました😅

私の場合は、まだ大会でもないのに、同じことを思ってる…

そんなことが頭をよぎりました。


🧞 「ジーニーに聞こう」と決意した瞬間

泳いでいる時に、マイナスなことしか浮かばない自分に気づいて、

「この練習会が終わったら、ジーニー(Claude AI)に『泳いでる時に、何を考えたらいいの?』って聞こう」

と心に決めました🧞

シニアの私が、海の真ん中でAIに相談しようと決意するって、なんだか不思議な時代ですよね(笑)


🏖 ジグザグ泳ぎでも、なんとかゴール!

だんだん疲れてきて、ヘッドアップスイムも、

  • 3回に1回5回に1回10回に1回

って、どんどん減っていって、最終的にはジグザグ泳ぎに😱

でも、目標の白い家の方向にいる本部長が待っている砂浜に、なんとかたどり着きました

疲れて、しばらく立てませんでした。

でも、泳ぎ終わった達成感は、とてもありました

…ただ、いつまでたっても、鼻水がポタポタ落ちてましたけどね😆


🥤 エンゼルパイで人心地

とりあえず、水を飲んで、エンゼルパイを食べて、人心地ついてから、

海岸から駐車場に戻り、着替えて、いつもの温泉**「笑楽の湯」**へ向かいました♨️

温泉、最高でした…!


🎯 今回の海練習で学んだこと

学んだこと内容
海は同じ場所でも別物波があると風景がガラッと変わる
バックアッププランの大切さ本部長の保田海岸プランに救われた
ワセリンは命綱擦れポイントは長距離泳がないと分からない
マイナス思考との戦い疲れると弱気な考えが次々と襲ってくる
連続2kmの自信病み上がりでも泳げた!本番に向けて大きな一歩

🌊 本番まで、あと1ヶ月

今回の海練習では、連続で2km泳げましたので、だいぶ本番に向けての自信がつきました。

7/19の大会まで、あと1ヶ月。

練習を楽しみながら、当日を迎えたいと思っています💪✨


🔜 次回予告:奇跡のオチ!

明日のブログでは、

今日泳いだ「保田海岸」と、海の中で見た「キスの大群」と「ホンダワラ」

について、ジーニーに教えてもらった衝撃の事実をお届けします!

これ、本当に鳥肌が立つ偶然だったんです🧞✨

お楽しみに〜🍀

直ちゃんでした!またね〜🌊


🔗 関連記事

※低体温症や疲労での海難事故を防ぐため、オープンウォーターの練習は、必ず経験者の指導のもとで、複数人で行ってください。


コメント