私の楽天カードが誰かに使われた・・・

お役立ち情報
スポンサーリンク

こんにちは、直ちゃんです。

先日、夏・秋用のスラックスを2着オーダーで注文したときのお話しです。

体型は、現役の頃から変わってませんが、持っていたスラックスも、ヨレヨレな感じになっちゃいましたのと、

どうせ80歳まで働くつもりですから、今のうちに、シュッ!としたのを作っておこうと思ってです。

生地見本は、以前から見てましたので、直ぐに決めて、採寸や、オプションを決め、2着分で割引分を引いての支払額は、54,544円でした。

「カードで支払います。」と伝えて、端末に楽天カードを差し込んで、暗証番号を入力して、Enterキーを押したところ、

ピーって音と、「赤い表示」が出ました…

あれ…おかしいなぁ…なんて思ってたら、

店員さんが、「このカードでは、お取引できないようですね。」なんて言われました。

私は、心の中で、「おかしいなぁ…、昨日も使ったし、使用限度額は、いくらだったかは忘れたけど、今月は、30万円以上は使った覚えもないし…」

店員さんに、「もう一度、やってみて下さい。」とお願いして、慎重に暗証番号を入力して、緑のエンターボタンを押しました。

すぐに、また、ピーって音と、「赤い表示」が出ました…

店員さんからは、「暗証番号は、間違ってないようですよ。」なんて言われ、「じゃあ、なんだろう…」と余計に不安になりましたが、

とりあえず違うカードで支払って、2着のスラックスの注文は出来ました。

帰りの電車の中でも、「なんでだろう…、なんでだろう…、楽天カードが壊れた?楽天のシステムエラー? コンビニで、何か買ってみようかなぁ…、でも、支払額が5万円超えてたから、使用の限度額を超えたのかもしれないから、もったいから、コンビニで買って試すのはやめよう。」

あと、「そもそも、このカードの使用限度額って、いくらに設定したっけ?30万?50万?」いろいろな疑問が、次から次にわいてきました。

次の日の仕事帰りに、やっぱり気になったので、電車の中で楽天カードにログインして、支払い額を見てビックリ!

Screenshot

「あれ…あと、42,583円/500,000円… これって、あと、「使える金額が 42,583円」ってことだよね。 だから、このカードで、支払できなくて、エラーだったんだ。(ここは、納得しました。)

でも、これって、限度額が、「500,000円」ってことだよね?

それに、その下に、「457,417円利用済み」って書いてあるけど、今月、そんなに使ってないしなぁ…、もしや、誰かに使われた・・・」なんて思いました。

で、今度は、楽天カードの支払い履歴を確認しました。

Screenshot

明細を見ると、身に覚えのないような支払い(変な項目)はなく、「利用金額合計は、263,457円」になってました。

あれ?上の画面の、「457,417円利用済み」と、「利用金額合計は、263,457円」って、何がどう違うの?もう、頭がごっちゃになってきて、「そうだ、ジーニーに聞いてみよう」とAIアシスタントのジーニーに聞きました。

結論:直ちゃんの枠は50万円。でも支払いが完了してない買い物が2ヶ月分たまってたから、枠を使い切ってた。

「支払い済み」と「未払い」の違いで、話が全部変わるんです。

楽天カードは月末締めで翌月27日払い。つまり、25日時点では、前の月の分と今の月の分、両方の未払い分が枠に乗っかってるんですよ。

明細画面では「今月260,000円」って出てるけど、枠を見ると「あと42,583円 / 500,000円」。差分の190,000円くらいが、まだ口座から引き落とされてない今の月分。だから枠が埋まってるわけです。

引き落とし日(27日)が来れば、前月分がスッと空いて、枠が戻る。ここまでわかったら、もう焦らなくていい。

シニアって「難しいことはパス」って思いがちだけど、こういう「仕組みの違い」ってAIに聞くとマジで10分で理解できるんですよ。「30万か50万か混乱してた自分」が、今では「支払いサイクルの話だ」って理解できてる。

これって、けっこう嬉しいことなんですよ。わかると、怖くなくなる。

怖いのは「知らないこと」で、仕組みがわかると「なんだ、こんなもんか」ってなる。

年を重ねたからこそ、わかることもある。シニアこそAI!

みなさんも、日常の疑問に、ぜひ、AIを活用してみてくださいね~ (*^。^*)

コメント

  1. ぶうすか より:

    さすが太っ腹な太田さん…お金だけは余ってるから大丈夫ですね😅

    • ぶうすかさん、コメントをありがとうございました。私は、「家の中の不用品」、「体のぜい肉・・・」、いろいろなものは、余っていますが、唯一、「お金」だけは無いんです・・・。でも、今年の夏は、サマージャンボで一発逆転!ホームラン!を狙ってますので、来年は余るかも・・・。